名前
件名
メッセージ
画像
メール
サイト
アイコン
文字色
パスワード
プレビューする(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

クランク?

Sho

2017/11/09 (Thu) 21:13:17

ライブディオzxなのですが、最大変速後7800回転から音と震動が急に大きくなり8200回転までしか回らなくなりました。
変速中は7800回転を超えても音も震動も無いです。

昨日までは8700回転までは回り音も震動も無かったのです。

駆動系を確認しましたが、問題ないようです。
プーリーボスを0.5mm長くしてから異音と震動が出てきたので明日戻してみます。

初心者でも出来るクランクやベアリングの異常の確認方法があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

無題

Sho

2017/11/10 (Fri) 10:26:58

プーリーボスを交換しましたが、ダメでした。

マフラーとシリンダーの間とインマニとリードバルブの間からオイルみたいな液体が漏れているので今度時間がある時にばらしてピストンやシリンダーも見てみます。

Re: クランク?

やんちゃ親父

2017/11/16 (Thu) 17:59:46

プーリーボスの長さは最少変速時(発進時)に影響しますが、最大変速時には影響しないので他に原因が有るのでは?
セカンダリーを落とし込み過ぎて最大変速時にベルトが暴れているのでは?

ZX回転数について

山口

2017/10/21 (Sat) 20:08:42

今晩は、いつもブログで勉強させて頂いてます。
以前購入させて頂いたリードバルブは良い感じです!
ZXなのですが、キャビーナCDI、デイトナ赤箱でも回転数が8000回転までで頭打ちします。
マフラーはKNの純正タイプです。
ノーマルマフラーや他のマフラーを持っていないので、テスト出来ていないのですがマフラーが原因で頭打ちとかありますか?

Re: ZX回転数について

Sho

2017/10/24 (Tue) 21:45:05

自分もzxなのですが、赤箱、大径プーリー、ボアアップ、ノーマルキャブ、MJ105、SJ42、エアクリ加工、ノーマルマフラーで8000回転ちょっとまでしか回りませんでした。
スピードが80~85km位だったと思います。

Re: ZX回転数について

やんちゃ親父

2017/10/24 (Tue) 23:19:50

ライブディオZXはカタログでは6250rpmで最大トルク、6500rpmで最大出力を発生しますので純正を含めて排圧マフラーでのパワーバンドは6000~7000rpmってところです。
パワーバンド+1000rpm回れば問題無いと思いますよ。
排圧マフラーは低回転マフラーですので、もっと高回転まで回したいのであれば中回転や高回転型のマフラーを入れれば良いのでは?
もちろん、エンジンの当たり外れも有り、排圧マフラーでも9000rpmぐらい回る物もありますが、ピークパワーは過ぎて回っているだけに成ります。

昔、私の乗っていたRG50γは高回転マフラーを入れてパワーバンドは14000rpm~16000rpmでしたが、街乗りで使えるようなパワー特性では無く、1レース終わればフルオーバーホールが必要でした。(今のようにカートコースを原付が走れなかった時代です)

マフラー交換で10000rpm前後のチューニングをするのは難しく無いし、速く成りますが、公道では乗っていて疲れるし維持費はかなり掛かりますよ。

CDIですが、排圧マフラーなら最もトラブルが少ない純正で良いと思います。
パワーが上がったらハイギアを入れてください。

Re: ZX回転数について

山口

2017/10/26 (Thu) 22:07:44

アドバイスありがとうございます!
ノーマルマフラーでも9000回転近くまでダラダラと回るのかなと思っていたもので、勉強になりました。
kosoプーリーで80キロ達成したので、今はキタコの大怪プーリーのセット出しに色々しています。

質問

岩田 孝洋

2017/10/16 (Mon) 00:14:33

夜分遅くに大変申し訳けありません。
ジャイロキャノピー用の加工部品などはどうしたら購入できますか?
自身はストーリートメインでの素人チューニングをしてジャイロで遊んでおり、良くブログを参考にさせて頂いて週末に勉強をさせていただいています。
まだ、何が必要かは現状ではこれとは言えませんが先に購入方法を伺いたくメールをしました。

Re: 質問

やんちゃ親父

2017/10/18 (Wed) 04:53:27

私の車両は後期型のジャイロXなのでエンジンはキャノピー後期と共通ですから流用可能ですが、車体部品は異なる物も多いです。

部品自体はネットショッピングで購入しますが、加工は自分で行っています。
素人では加工が困難と思われる物はブログリンクのショッピングサイトで販売しています。
その他は当店HPのリンクにパーツ購入先を載せてあります。

エンジンの冷却について

7UP

2017/03/04 (Sat) 11:20:37

3/4の親父様の記事からの引用で、以前から謎だったところを質問させていただきます。水冷ヘッドへ交換する冷却方法は有効だけどかなり大変な改造だと聞きます。そこで直接水をかけて気化熱で冷却すればいいのではと考えました。やる人がいないということはデメリットがあるからだと思うのですが具体的にご教示ください。

そもそも水をかけていい部分ではないとか、全く効果がないとかでしょうか。

Re: エンジンの冷却について

やんちゃ親父

2017/03/05 (Sun) 21:24:05

ヘッドに向けて水を噴射して冷却することは有効だと思いますが、ある意味水冷より手間が掛かりそうですね。
常時適量を噴射することを考えると最低ガソリンタンクの3倍ぐらい(足りないかな?)水を積まないとならないので、UPやXで15ℓタンクを積んで噴出量を調整するインジェクションを取り付ける。
水はガソリンよりも重いですからタンクの設置場所にも気を使いますし、ホースやノズルも定期的に水垢落とさないといけません。
きっと水冷の数倍の金額と手間が掛かるんじゃないかな?
効果は水冷に遠く及ばないなら水冷にした方が良いって他の方は考えるのでは?

無題

7UP

2017/03/05 (Sun) 22:12:25

構造、コストの両面で難しいのですね。以前キャノピーオーナーの方がウォッシャーノズルを改造して吹き付ける加工をされていて面白いなあと思ったものでして。自車はUPなのでタンク設置などは他社に比べて簡単だと考えたんです。そもそもファンだけである程度の冷却はできるのでより高温になるシチュエーションで吹き付ければ使用する水も多くはいらないのかと妄想してたんです。構造を簡単ににするならドリップ式なんかも面白いかななんて思いまして。

ただ、皆さんのようにヘヴィーにカスタムする方向にはいかないので現実的ではないのですが、冷やせるならより冷えるほうがいいのかなと思いまして。

お答えいただきありがとうございました。

後ろからはダメよ!w

ぇっちん

2017/02/03 (Fri) 15:18:32

もともとエンジンハンガーでエンジンを少し後ろにしてたので、ニコイチエンジンでもエンジン位置はほぼ変わりなく載ってます

Re: 後ろからはダメよ!w

ぇっちん

2017/02/05 (Sun) 18:52:21

グランドアクシス(クランク)+ジャイロ(デフ)なニコイチエンジンに
KNアルミセンターリブ9ポートシリンダー搭載
54mmロンクラ、フルチャンバーはワンオフ?リバイブ
キャブはKCR30(PE系)、ノーマルエアクリ改
さて、どーなりますやらw

Re: 後ろからはダメよ!w

やんちゃ親父

2017/02/12 (Sun) 23:34:53

慣らしが終わるのが楽しみですね。

純正インマニ・リードバルブの限界は?

かわばた

2016/12/11 (Sun) 23:51:36

店主様、ブログのコメントから切り離します。

最近もブログで話題になった給気容量に関するご見解を
お尋ねしたいのですが。

ジャイロ系のシ純正インマニ・リードバルブを最大限に、拡大したり
リードを大きなものに替えたとして、果たして
組み合わせのできるキャブレターはどこまでと
お考えになっていらっしゃいますでしょうか?

そこ以降の、シリンダ・ピストンやマフラーのことは
ひとまず置くとして、ですが。

例えば具体的な銘柄で、PE20は何とかイケそうだが
PE22になると難しいとか、そんな印象程度で構いません。

また、この場合、組み得る二次圧縮圧は
どこまでになりそうでしょうか?

私の予想はPE20と10キロ、ですが・・・

これらは、以前にお話したとおり、
エンジンカバーは外さないという
私なりの大前提から来ている話題になります。
カバー付きでの限界を探る日々ですね。

Re: 純正インマニ・リードバルブの限界は?

やんちゃ親父

2016/12/12 (Mon) 01:21:17

純正マニは拡大しても20mm程度が限界ですのでそれよりも口径が小さいキャブレターです。
そうするとディオキャブの18Φが限界だと思います。
それ以上の口径のキャブレターだとセッティングが難しくなるのでは?

二次圧縮はどこまでピストンを冷やせるか?が一番の問題です。
吸気を引っ張るのは一次圧縮とマフラーです。
一次圧縮は変更できないので使うマフラーによって吸気量は変わります。
ですから、マフラーは置いておくと判断が出来ません。

やはり今が精一杯のようです

かわばた

2016/12/12 (Mon) 20:08:34

店主様、ご回答ありがとうございました。

以前のブログ内でも、「バランス」の大切さを
説いていらっしゃいましたものね。

私は、エンジンカバーは付いてさえいれば、
「切った張った」は全く意に介さない性質なので、
キャブマニを大きくする際に支障するならば
そこまで構想する必要がありそうです。

二次圧縮の件は尋ね方がマズくて
申し訳ありません。
今ブログ内でも話題になさっていらっしゃいますので
しばし続きの展開を見つつ
後日稿を改めようと思います。

Re: 純正インマニ・リードバルブの限界は?

やんちゃ親父

2016/12/13 (Tue) 23:32:26

二次圧縮をどこまで上げられるかは、ピストンをどれだけ冷やせるか?つまり吸気量によって決まります。
よく勘違いするのは68ccだからといって68cc分しか吸気していないと思うのは間違いです。
排気ポートと掃気ポートは4stと違って別々に開いている訳ではありません。
同時に開いていれば吸気も排気ポートから出て行ってしまいます。
つまり50cc、68ccは燃焼室の容量であって、吸気量とは別物です。

排圧マフラーは排気に圧力を掛けているだけなので一時圧縮の分しか吸気出来ません。
ところが、チャンバーは吸気を引っ張ってくれるんです。
当然、吸気量は排圧マフラーよりも多くなります。
チャンバー容量が大きければそれだけ多くの混合気を引っ張ってピストンを冷やせますから、リバイブよりもハイリバ、ハイリバよりもISOリバイブの方が二次圧縮を高めたチューニングが可能ってことです。

2次圧縮圧力19.5 信じるか、信じないかは、あなた次第!?

ぇっちん

2016/10/19 (Wed) 12:27:47

あまりに2次圧縮圧力が高くて
メーターのカシメが緩み圧漏れする勢い…
Oリングも圧抜けするのでやめて
プラグのワッシャーにしたり
対策して計りました!

Re: 2次圧縮圧力19.5 信じるか、信じないかは、あなた次第!?

やんちゃ親父  Site

2016/10/21 (Fri) 23:10:58

う~ん、レスが着かないですね~
街乗りチューニングにはまだ早い話題かも知れませんね。
これだけ圧縮を上げるとベストの点火時期がどのくらいに成るのか?私はこれに興味がありますね。
0℃まで上げられれば凄い高効率のエンジンに成りますから、
2stの欠点がほぼ補えるエンジンに成りますね。
パワーはもちろん出てると思いますが、エンジンの振動はどうなりました?

Re: Re: 2次圧縮圧力19.5 信じるか、信じないかは、あなた次第!?

ぇっちん

2016/10/22 (Sat) 01:07:08

点火時期は上死点前10度のノーマルです!
ヤマハはローターベースの取り付け穴を
長穴にしてしまえば進角もできれば
遅角もできちゃいますので0度も可能です

ただ元々、点火が遅過ぎる!と
4VP 系はみんな進角させていますが
わりと排圧系のスポマフ装着率がとても高いから
進角気味なほうが合っているからと思います

自分はチャンバータイプのスポマフなので
上死点前15度では
2次圧縮圧力14の時でもデトネ祭りでした
(^_^;)

75マロなエックスも13.5ありますが
ノーマルの上死点前18度?でも
デトネなんか起きる気配もないので
この辺りはヤマハとホンダの点火制御の違い等が
関係してくるんじゃないかと予想してます

振動は元々振動の多いエンジンのようですが
ワンオフのフライプレート700gが効いてるのか
走ってる時の振動はほとんど気になりません
たしかフライプレートを外してても
純正シリンダー&ピストンのままですから
そんなに振動で悩むことはなく
わりとアイドリングのビビリの方が気になります!

出力はそれなりのエンジンになってるとは思いますが
誰かと走ったこともまだなく
どのレベルなのかすら、わかりません…
キャブセッティングがだせた時には
修行へ行って参ります く( ̄^ ̄)

コメントつかなくても気にしてません
kpさんもよくおっしゃいますが
感じ方は人それぞれですし!
信用されようと、されまいと
自分は自分のやりたいことしてるだけ!
自己満ですから~www




Re: 2次圧縮圧力19.5 信じるか、信じないかは、あなた次第!?

2016/10/24 (Mon) 22:14:49

えっちんサン…

まぢっすか!
写メ、ビビりましたぁ❤(笑)

Re: 2次圧縮圧力19.5 信じるか、信じないかは、あなた次第!?

やんちゃ親父  Site

2016/10/25 (Tue) 00:07:29

杏さん

ハイブリッドプラグと吸気系を強化すれば高圧縮は可能です。
あっ!オイルのグレードアップも必要です。

ジャイロじゃここまで圧縮上がらないんですよ~
私のもガスケット1枚抜くとピストンがヘッドにぶつかるまで
二次圧縮を上げていますが、トルクが全然違います。

Re: Re: 2次圧縮圧力19.5 信じるか、信じないかは、あなた次第!?

ぇっちん

2016/10/25 (Tue) 17:25:29

杏さん
セッティングしてる感覚だと
まだ上げられそうです(笑)
ただヘッドとかの構造的な問題で
だんだん難しくなります…

やんちゃ親父さん
エックスも純正ヘッドを
加工してもらう予定でいます!
今が13.5なので16くらいまでは
あげられるんじゃないかと予想してます
BW's が落ち着いてからなので年明けに
なっちゃいそうですが…(^_^;)
ついでに混合化もやります

Re: 2次圧縮圧力19.5 信じるか、信じないかは、あなた次第!?

やんちゃ親父  Site

2016/10/25 (Tue) 23:16:45

う~ん、私も49mmピストン用に加工したいな~

インマニ加工の件

2016/10/02 (Sun) 02:31:26

ブログの[1円玉通過]の表記、非常に分かりやすかったですぅ!
細工法を前から考えてたんですが…
リューターで地道に掘るより、ホムセンに良くある砥石の付いた回転ヤスリで押し付ける様に貫通させた方が簡単に真円拡大の加工出来るかな?とか思ってたんですが💧どうでしょう?
マニ肉厚、薄くなり過ぎちゃいますかね?(笑)

でも、やはり中間切断での拡大加工の方が現実的なんでしようか?

現状はビックリード径に合わせた拡大と、マニ内部は撫でた程度のシロート小細工です😰
更なるパワーアップを求めてます(笑)

あと、マニ自作の場合は短く作った方が効率は上がりますよね?

Re: インマニ加工の件

やんちゃ親父  Site

2016/10/02 (Sun) 20:32:39

砥石の着いた回転ヤスリ?
私の行くホームセンターには無いのでどんな物か解からないのですが、マニはアルミなので砥石状の物だとすぐに目が詰まってしまいます。
そして、真円じゃなくても大丈夫ですよ。

中間切断ということは横ディオ系ですね。
手間や接続の部品代もバカに成りませんから、ビッグマニにディオキャブを取り付ける工夫をするのが現実的ですね。

インマニは短い方がレスポンスは良く成ります。
でも、キャブレターがフレーム内に上手く収まらなくなる可能性がありますので、車体から横にはみ出すかも知れませんね。

Re: Re: インマニ加工の件

2016/10/02 (Sun) 23:25:03

やんちゃ親父様

回転ヤスリ…表記が妙でしたね!
リューターの砥石バージョンのやつです。

ビックマニを加工かぁ♪参考にさせて頂きますっ!
いつもありがとうございます。
m(*_ _)m

Li-Ion使用感

いっせい  E-mail

2016/09/21 (Wed) 03:55:58

店主様、こっちに移しました。

SHORAIバッテリーを2台に使っています。

確かにセルを勢い良く回してくれます。
そしてその状態が比較的持ちますよ。
ちなみに、セルへバッ直のアース線も引いてあります。

但し、いろんな情報を総合すると
充電管理がどうもシビアなようで、
過充電はまずいそうです。

うちでは、老母XにHIDを入れるつもりで
全波整流化した際に投入するので用意はしたのですが、
同時につけた電圧計で実情を監視していると
走行中に最大14.7から8v辺りまで
端子間電圧の変化を示しました。

メーカーにも因るらしいのですが、おおよそ
14.0v以上はかけない方が良いとのことで
搭載を断念しました。

今慣らし中のマイXは、補機類・補助灯の搭載を予定して
全波整流を三相の比較的容量が大きなコイルをつけて
実現したため、三相用で14.0vに抑えられる
レギュレーターをたまたま見つけたために
Li-Ionを搭載できました。
走行中の最大圧は14.1vで何とか収まっています。
電力が余り気味なので、当面その吸収のため
バッテリーサイズはキャノピーにも使う
大きなものを載せざるをえませんでした。

使いたいとお考えの方々は、まず先に
電圧計を搭載して日頃の実発電量を把握してから
ご検討なさったほうが無駄にならないと思います。

また、補充電もそれなりにシビアにせねば
ならないとのことで、面倒くさがりな私は
専用の充電器を買ってしまいました。

・・・かように、Li-Ionは何かと
「金食い虫」なヤツであります。
コスパは現状相当悪いような(--;

高圧縮に組んだエンジンを
常に快適に掛けたい方々以外は、
割安で良質のバッテリーを
こまめに交換するほうが
良いような気がします。

老母Xに載せなかったLi-Ionは、昨年から運用中の
下駄乗り白Xにて利用しています。
ノーマル車の半波整流で、しかも電圧計を
未だに付けないまま走っています。
目立ったトラブルはありませんが、やはり
充電力が不足気味なようで、不使用の日が長くなると
補充電したほうが良いみたいです。
そろそろ怖いので、電圧計はつけようと思っています。

電圧計

ぇっちん

2016/09/21 (Wed) 11:42:16

エックスもBW'sも電圧計つけてます〜
♪( ´▽`)

ヤフオクの数百円で買えるコンパクトなやつを
BW'sはそれを純正メーター内に仕込みました

エックスはデジタルメーターなので…

スカイリッチなんかは過電圧充電防止回路が組まれてますから、そこまで気にして使ってません
少し読んだだけですので正確ではないかもしれませんがshoraiは回路が組まれてない?
スカイリッチ以外にも過電圧充電防止回路が組まれてるのがありますから使うなら、そちらかと…

バッテリーについて

やんちゃ親父  Site

2016/09/21 (Wed) 12:00:12

上記の内容は右上のURLの記事のコメントの続きに成ります。

バッテリーは国産?海外製?リチウムイオン?どれが良いのか?ってことです。

まとめると、国産は値段が高い。
電気使用量が多くなければ台湾製で十分。
リチウムイオンは高性能だが、充電電圧の調整のため、
14V以下に抑えられるレギュレーターが有った方が良い。
そして、過充電防止の回路が組み込まれている物が良い。
電圧計も有った方が良い。

セルが回りづらい車両はバッテリーアースが有効。
って感じです。
セルモーター自体が傷んでいれば効果無しですからね。

電気使用量が多い車両はリチウムイオンバッテリーは高価大ですが、電圧計や高性能なレギュレーターなどハードルも高いですね。

レギュレーター

ぇっちん

2016/09/21 (Wed) 12:54:35

エックスもBW'sも自分で全波化してありますが
レギュレーターはホンダ純正な
よくある三相交流用を使ってます
三相のうちの2本だけ使えば
わざわざ高値な単相交流レギュレーターを買わなくてもいいのと
純正ハーネスごと仕入れるとコネクターも使えたりします

KP氏含め自分の周りでは、そんな感じです~
♪( ´▽`)

Re: Li-Ion使用感

2016/09/22 (Thu) 00:49:30

いっせいサン、やんちゃ親父様、えっちんサン、色々と情報ありがとうございます♪
既にHIDを装備してまして全波化にチャレンジ!も視野に入っるので、トラブルで高価なバッテリーがパーにっっ!?とかも辛いんで、海外のにしてみようかと…妥協の方向になりそうです(笑)

相変わらずの妙な文章ですみませんm(*_ _)m

補充電してみました

いっせい  E-mail

2016/09/23 (Fri) 16:47:16

下駄乗り白XのSHORAIに補充電してみました。
おおよそ半年ぶりです。

気持ち減っているかな
(それでも並みの鉛バッテリーよりは
遥かに勢い良くセルは回りますが)と
感じていましたが・・・

たったの2分!
減ってないも同然でした。
そこそこ走行充電されていたようです。

今日、電圧計を発注しました。

杏さん、老母Xに使っていたのが
海外もの、BOSCHでしたよ。
結構(4、5年かな)持ちました。
それなりに高価でしたが ( - - ;

いずれにせよ、どんなバッテリーを
載せるにしても、付けていないのならば
まず電圧計はつけましょう。
しっかりバッテリーに直結してくださいね。
リレーを噛ませてキーONで起動するように
繋ぐのをお忘れなく。

Re: Li-Ion使用感

2016/09/26 (Mon) 14:12:27

電圧計も必要ですか…💧
今回、とりま海外安バッテリーと安レギュレータで全波化やっちゃいましたので、今後メーター付けて監視下において大丈夫そうなら次の交換時にLi-ionにしてみようと思います♪
情報ありがとうございましたm(*_ _)m

ハイパーリードバルブ・・

AF35 打倒シグナスX

2016/09/21 (Wed) 19:53:30

http://lh3.ggpht.com/_0yfbf629NNc/Sn2vRGtlqQI/AAAAAAAAKwI/jP0FirJ1Uic/s400/_DSC0137.jpg
こんな変わり種のリードバルブ見つけました。
低速はカーボンで高速は樹脂バルブが開くらしいです。
漏れそうな気もしますが・・

★リードバルブ限界拡大加工
効果 大ですか?
一度、ホンダ純正CR80の0.4mm樹脂リードで作成してみます。
打倒シグナスXに一歩近づくかも・
でもかなり削ってますね・・(汗)

Re: ハイパーリードバルブ・・

やんちゃ親父  Site

2016/09/21 (Wed) 22:46:30

私もその記事読んだことがありますが、私がやるなら逆ですね。
低速は硬い樹脂製、高速は大きく開くカーボンにしないと効果無いのでは?

リードバルブ拡大ですが、仕様によって効果は全然異なります。
私の車両は吸気経路でリードバルブ部が一番狭かったので効果絶大でした。
今日、CR80の樹脂リードを着けてみましたが・・・・
結果はブログでw

Re: ハイパーリードバルブ・・

AF35 打倒シグナスX

2016/09/23 (Fri) 12:09:02

ブログ記事読ませて頂きました。
以外ですね!
KNの0.5mmよりCR80 0.4mmの方が開きも良さそうで
いい感じになると思っていました。
開きすぎるのかなぁ~?
とても参考になりました。
ありがとうございます。
これからも、新しい記事期待しています。